So-net無料ブログ作成
前の15件 | -

OPPO ポータブルヘッドホンアンプ(ポタアン)・USB DAC HA-2SE 購入 [オーディオ・ビデオ]

OPPO ポータブルヘッドホンアンプ(ポタアン)・USB DAC HA-2se を購入しました。[るんるん]OPPO_HA-2se.jpg
 
毎日の散歩で、iPod Touch 4に音楽を入れ、楽しみながら散歩をしています。
しかし、オーディオマニアとしては、散歩とはいえ、少しでも良い音で聞きたくなります。そこで、オーディオテクニカ AT-PHA30i BK iPod専用ポータブルヘッドホンアンプを購入しました(2017年2月24日)。
これが、結構よい音だったのに気をよくして、さらに、このOPPO HA-2seを買ってしまいました。
OPPOは、最近のお気に入りで、
OPPO BDP-105DJPL ユニバーサル オーディオファイル ブルーレイ ディスク プレーヤーを購入しています。
 
HA-2seで、ちょっと嬉しいのは、フル充電で約1回分のiPod Touchの充電が可能です。これは、月に1度程度、充電を忘れたため、iPod Touch が電池切れになってしまったのを、歩きながら充電できるからです。
 
接続は、DOCKケーブル 0.5m LHC-UADH05WHを用いて、USB接続です。iPod付属の1m長のケーブルでも接続できました。まったく、不安もなく、障害もなく、つながっています。
さて、肝心な音質ですが、AT-PHA30i と比較して、改善されませんでした。[バッド(下向き矢印)]
言いかえれば、他に、ボトルネックがあり、音質改善効果が感じられないということです。[exclamation×2]
Bottle_Neck.gif小さなシステムですが、絵にかくとこのようになります。
聞いている音楽が、MP3圧縮されていること。さらに、これらの楽曲は主に80年代のフォークソングや70年代のロック、60年代のジャズです。
オリジナル楽曲の録音自体が、高音質とは言えません。このあたりが、ボトルネックでしょうか!
さらに言うなら、イヤホンの装着性です。常用しているB&O A8 イヤホンは、歩いても外れることはありませんが、ベストとは言えません。
オーダーメイドイヤホン、カスタムIEMなら良さそうですが!……専門店で耳の型どりをするのが面倒そうです。
 
OPPO HA-2seを使い始めて約2週間経ちました。エージングが進んだのか、少し音が良くなったように感じます。ならば、据置きシステムの音質テスト用の、高音質CDのFLAC圧縮でも聞いてみようかな!
 

nice!(1)  コメント(1) 

彩流社 「京王線・井の頭線 昭和の記憶」購入 [読書]

彩流社刊 「京王線・井の頭線 昭和の記憶」を購入しました。[るんるん]京王線・井の頭線_昭和の記憶.jpg
 
先日購入の 彩流社 「渋谷の今昔アルバム 激変した渋谷の街のタイムトリップ写真帖」で、昭和の渋谷、下北沢が懐かしくなったためです。
 
やはり、三好 好三/編著です。この写真集は、「渋谷の今昔アルバム」に比較すると、京王線・井の頭線の車両と駅舎が中心です。主に、昭和37年~39年ごろの写真が中心の懐かしい車両と駅舎の写真が見れます。
 
内容的には、96ページのA4変型判です。写真のほとんどは、白黒写真です。
京王線関連ページが約50ページ、井の頭線関連が約15ページ、車両図鑑が約10ページといったところです。

nice!(0)  コメント(0) 

彩流社 「渋谷の今昔アルバム 激変した渋谷の街のタイムトリップ写真帖」 購入 [読書]

彩流社渋谷の今昔アルバム 激変した渋谷の街のタイムトリップ写真帖」を購入しました。[るんるん]渋谷の今昔アルバム.jpg
 
三好 好三 著, 生田 誠 著です。
昔々の、昭和40年代に、渋谷で遊んでいたことがあり、つい読んでみたくなりました。写真集なので[読書]とは言えませんけどネ。
内容は、昭和40年代に限らないので、ちょっと残念ではありますが、やむ得ないことです。
 
かって、”記憶のなかの街 渋谷 [単行本]”を読んだりで、渋谷、新宿、下北沢に好奇心を持っています。
 
内容的には、63ページのA4判です。"渋谷区"が対象地域ですが、渋谷駅、渋谷駅周辺が主で、恵比寿・代官山、原宿・代々木・千駄ヶ谷、京王線・小田急線沿線を含まれる写真集です。
写真のほとんどは、白黒写真です。比較用の「現在の写真」だけはカラー。
年代は、昭和30年代が主です。昭和40年代の写真も数枚含まれています。
 
[黒ハート]続編が期待されます[exclamation]
 
つぎは、「京王線・井の頭線 昭和の記憶」の購入予定です。
 

nice!(0)  コメント(0) 

映画 "パトリオット・デイ<PATRIOTS DAY>" のBlu-ray盤 を購入 [DVD映画]

映画 "パトリオット・デイ<PATRIOTS DAY>" のブルーレイ盤を買いました。[るんるん]PATRIOTS_DAY.jpg
 
ボストンマラソンを襲った爆弾テロを扱った映画です。ストーリー展開も飽きさせずに、楽しめました。
 
ところで、タイトルの「パトリオット・デイ」は、”愛国者の日”のことでした。その日に、ボストン・マラソンが開催されることで、この事件が起きたということでした。
 
2017年11月 Blu-ray発売の新作です。新作だけあって、高画質・高音質で、迫力満点です。
  
映画 "パトリオット・デイ" の予告編はココ(YouTube)

nice!(0)  コメント(0) 

NEEWER NW-800 コンデンサーマイクロフォン 他 購入 [おもちゃ]

NEEWER NW-800 コンデンサーマイクロフォン 他を購入しました[るんるん]Shock_Mount.jpg
 
大昔から、マイクロフォン用のショックマウント(写真・上)が欲しくてたまりませんでした。勿論、特に使い道があるわけではありません。
ところが、ショックマウント付きのコンデンサーマイクが、安く販売されていました。
ネットで調べると、かなり好評でした。”Amazonの超激安コンデンサマイクが改造で驚愕の変身をとげた”記事をネット検索すると見つかります。
 
そこで、思わず購入しました。
コンデンサーマイクは、エレクトレット・コンデンサー・マイクロフォン(ECM)と異なり、正極用の電源が必要になります。そこで、NEEWER NW-100 ファントム電源を購入。
さらに、マイクを支持するものが必要です。そこで、MDS-4/BK グースネック 卓上マイクスタンドを購入しました。NEEWER_NW-800.jpg
NEEWER_NW-100.jpgMDS-4-BK.jpg
でも、全部が中国製なので、安く上がりました。
 
 

nice!(0)  コメント(0) 

Digital LCD RF Power Meter 購入 [お遊び]

Digital LCD RF Power Meter 0-500Mhz -80 ~10 dBm を購入しました。[るんるん]RF_Power_Meter.jpg
 
基板タイプにLCD表示器の付いた、簡単な高周波用パワーメーターです。(写真)
 
発振器HP 8601Aの出力を校正するのに、オシロスコープで波形を測定していましたが、周波数が高くなると、オシロが追い付きません。また、発振器の出力レベルが低いとやはり追い付きません。
そこで、ダイオードを使って簡易的にパワーメーターを作ろうと考えたのですが、低レベルの測定には向きません。
 
そこで、検波用のダイオードと高速アンプを探していたところ、eBayでこのパワーメーターを見つけました。
このパワーメーターの心臓部には、アナログデバイスのAD8307 LOGアンプを使用しています。
 
AD8307は、低コストで、DC~500MHz、92dBのLogアンプなので、これだけで基本性能を満足します。
あとは、このICの出力をAD変換し、LCDに表示すれば良いわけです。
シールドを兼ねて、手持ちのアルミダイキャスト ケース(タカチ TD6-11-3B)に入れました。それに、DCコネクターとBNCコネクターを取り付け完成です。(写真)
それに、タクトスイッチが届きにくいので、ステムが17mmもあるALPS SKHHDHA010に交換しました。それで、かなり操作がし易くなりました。
 
高周波用パワーメーター仕様:Power_Meter_s.jpg
 *Measuring power range: -80 ~ +10 dBm
 *Measuring Power Resolution: 0.1 dBm
 *Measurement frequency range: 1 ~ 500 MHz
 *Measuring power: 1nW ~ 2W
 *DC Voltage: 7 ~ 12 VDC
 *Working current: <50 mA
 *Working temperature: -40 °C ~ 65 °C
肝心な精度は、AD8307にほぼ準じます。
 

nice!(0)  コメント(0) 

8足目のウォーキング・シューズ を購入 [メタボリック]

8足目のウォーキング・シューズ を購入しました。[るんるん]prd_mens[1].png
6足目/7足目と同じモデルの [ミズノ] LD40 IV B1GC161709です。2015年10月購入から、ほぼ2年ぶりで、色は、今回も24.5 EEE ブラックです。
IVになっても、デザインなどわずかな違いで、一目では先代のIIIと区別できません。
ちなみに製造年月は、2016年6月(PYV0616)でした。
やはり、ジャスト2年目で選手交代です。

nice!(0)  コメント(0) 

最近購入したBlu-ray Disc 「マドンナ/レベル・ハート・ツアー」 [DVD]

最近、Blu-ray Disc 「マドンナ/レベル・ハート・ツアー」を購入しました。[るんるん]Madonna_Rebel_Heart_Tour.jpg
MADONNAがデビュー直後に、「ライク・ア・ヴァージン」のLaser Disc.を購入して観たときからの古いファンです。
映像の切り替えが早いので、目が追い付かないのが残念。でも、最近のはやりの手法なのでOK!
プロジェクターで100インチ画面で見ると、あっという間にコンサート会場の雰囲気に溶け込めます。TV画面ではこうは行きませんでした。
2017/09/15発売、最新録音で、画質、音質とも最良!
映像は、ココ(YouTube)など。
曲目リスト:
1. レベル・ハート・ツアー イントロ 
2. アイコニック 
3. ビッチ・アイム・マドンナ 
4. バーニング・アップ 
5. ホーリー・ウォーター / ヴォーグ 
6. デヴィル・プレイ 
7. メシア (ビデオ・インタールード) 
8. ボディ・ショップ 
9. トゥルー・ブルー 
10. ディーパー・アンド・ディーパー 
11. ハートブレイクシティ 
12. ライク・ア・ヴァージン 
13. S.E.X. (ビデオ・インタールード) 
14. リヴィング・フォー・ラヴ 
15. ラ・イスラ・ボニータ 
16. ドレス・ユー・アップ / イントゥ・ザ・グルーヴ 
17. レベル・ハート 
18. イルミナティ (ビデオ・インタールード) 
19. MUSIC 
20. キャンディー・ショップ 
21. マテリアル・ガール 
22. バラ色の人生 
23. アンアポロジェティック・ビッチ 
24. ホリデイ

nice!(0)  コメント(0) 

映画 "ワイルド・スピード ICE BREAK<Fast & Furious8>" のBlu-ray+DVD盤 を購入 [DVD映画]

映画 "ワイルド・スピード ICE BREAK<Fast & Furious8>" のブルーレイ+DVD盤を買いました。[るんるん]Wild_Speed_Ice_.jpg
これでもか、これでもかと、空海陸のチェースが続きます。でも、残念なことにスーパーカーではなく、高性能車でした。フェラーリ―やポルシェのカーチェイスと思ったのに。(ランボルギーニが、小さく映ってました)
2017年10月6日<今日> Blu-ray+DVD発売の新作です。新作だけあって、高画質・高音質で、迫力満点です。
 
映画 "ワイルド・スピード" の予告編はココ(YouTube)

nice!(0)  コメント(0) 

Diamond D303 0.5〜200MHz帯広帯域受信用アンテナ 購入 [おもちゃ]

Diamond<第一電波工業> D303 0.5〜200MHz帯広帯域受信用アンテナ を購入しました。[るんるん]
d303.jpg
 
先日購入した、Collins 75S-3 受信機用です。
現在、設置しているアンテナは、IC-R7000用に購入した Diamond D1300AMで、25~1300MHz+AM受信用なので、HF帯の受信は出来ません。
 
そこで、HF帯のオールバンド受信アンテナが必要です。
やはり、同社のCP5HSII グランドプレーンアンテナも候補に挙がりましたが、値段が高いこと、当面は送信しないことから、かなり悩んだのですが、D303に落ち着きました。
 
このアンテナを、2階家(ヘーベルハウス)の屋上に垂直に設置しました。そこで、7MHz-LSBのエアーチェックを行ったところ、それなりに受信することが出来ました。
しかし、この辺は標高(約15m)が低いので、電波を受信には適していないのが残念です。
ロケーションの効果は非常に大きく、試しに地面に直接設置したところ、まったく受信できませんでした。
D303 主な仕様:
 ●全長:1.56m●最大直径:0.34m●重量:0.85kg
 ●インピーダンス:50Ω●接栓:M-J●耐風速:60m/sec.
 ●適合マスト径(mm):φ30〜φ62
 ●同軸ケーブル(RG58U /10m、MPコネクター付き)※コイル一方向集中可能
   受信専用アンテナで、送信はできません
 
 
Diamond D1300AM
d1300AM.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

日東 アセテート布粘着テープ [おもちゃ]

 
アセテート布粘着テープは、「たかが絶縁テープ、されど絶縁テープ」です。
価格はかなり高いのですが、ビニール絶縁テープのように、伸びたりしないし、接着力は強力です。剥がした後もノリがベタベタしません。
一度使うと、もはやビニールテープを使う気になりません。
 
自己融着テープと、このアセテートテープがあれば、他には要りません。

nice!(0)  コメント(0) 

ポルシェ 911 カレラ<Porsche 911 Carrera Type 991> 車検 納車3年目 [車]

ポルシェ 911 カレラ<Porsche 911 Carrera Type 991>の 車検 を行いました。Porsche911.jpg
 
早いもので、ポルシェ 911が納車されて、間もなく3年になります。
 
内容は、
 ・2年基本点検(車検整備一式)
 ・エンジンオイル交換
 ・エンジンオイルフィルター交換
 ・エアコンマイクロフィルター交換
 
走行キロ数:14204km
タイヤ残量:F/6.0mm R/5.0mm
ブレーキパッド残量:F/9.0mm R/9.0mm
 
Porsche の他の記事:

nice!(0)  コメント(0) 

コリンズ <Collins> 75S-3 受信機 購入 [おもちゃ]

コリンズ <Collins> 75S-3 受信機 を購入しました。[るんるん]75S3_front_s.jpg
むかし、むかしのアマチュア無線を趣味にしていたころに憧れていたけれど、あまりに高額なため、学生だった私には買うことが出来なかったコリンズです。
中古品、ジャンク品の中から外観が程度の良い75S-3xを探していました。そこに、オークションで、ジャンク名目ですが外観も非常によい動作品を見つけました。外観を綺麗に修復するのは非常に困難ですが、電気回路の修理は何とかなります。
 
なお、出品者がクレームを避けるためにジャンクとして出品していたので、落札額も低めでした。
購入してみると、標準のアマチュアバンドのX-talもすべて実装済み、さらに、WARCバンドのX-talも実装されていました。
メカニカル・フィルターも実在。さらに、Service Bulliten 2も適用されていました。
さらに、さらに、AOR DDS-2Aを使っていたようで、外部VFOアダプタも付属していました。この75S-3を見ると、以前の持ち主はかなりの技術力のある方のようです。
なお、本器は製造番号から1962年製。この年にわたしは高校入学。翌年には自宅と高校の物理部内にアマチュア無線局を開局してます。
 
回路図などは、Collinsradio Association <http://www.collinsradio.org/>から入手しました。
さらに、blog<http://susumu-oiso.blog.so-net.ne.jp/>で紹介した、各種の本、サイトなども役立っています。
 
 
   Pocket Guide 75S-3 Page.
Pocket Guid_75S-3.JPG

 

 

 

 

 

 

 

関連記事:Diamond D303 0.5〜200MHz帯広帯域受信用アンテナ 購入

 


nice!(0)  コメント(0) 

CQ出版 コリンズ物語 、 Vintage Radio Collection 購入 [おもちゃ]

CQ出版社刊  コリンズ物語(2006年発行) 、CQ出版社刊 Vintage Radio Collection <ビンテージ ラジオ コレクション>(2004年発行)を購入しました。[るんるん]
 
 Collins.jpg
 
両誌ともに売り切れのため、オークションで中古を購入しました。両誌ともに人気が高く、定価に近い金額でした。(Vintage……は、付属CDが無いので安めでした。)
いよいよ、当時、アマチュアには高嶺の花だったコリンズ(Sシリーズ、受信機、送信機、他)の購入にチャレンジです。
その為には、ジャンク品を購入することになるので、情報入手が必要なためです。
コリンズ物語は、コリンズのメンテナンスや情報収集に欠かすことのできない本です。
 
さらに、Collins製品の貴重な情報がアップロードされているサイトを見つけました。ほとんどのコリンズ製品の取扱説明書や回路図などが入手できます。
 Collinsradio Association <http://www.collinsradio.org/>
 
Vintage_Radio.jpg
 
 
 Vintage……は、カラーの写真が多く、写真集の様に眺めていても楽しい本です。全238ページ中、半数以上のページにカラー写真が掲載されています。
  

nice!(0)  コメント(0) 

映画 "パッセンジャー<PASSENGER>" のBlu-ray盤 を購入 [DVD映画]

映画 "パッセンジャー<PASSENGER>" のブルーレイ盤を買いました。[るんるん]
PASSENGERS.jpg
ストーリーはまあまあですが、飽きることもなく、それなりに楽しめました。
足りない部分は、ジェニファー・ローレンスの笑顔で!
 
2017年8月 Blu-ray発売の新作です。新作だけあって、高画質・高音質で、迫力満点です。
 
映画 "パッセンジャー" の予告編はココ(YouTube)
 

nice!(0)  コメント(0) 
前の15件 | -
メッセージを送る