So-net無料ブログ作成

iPod Touch 4G 64GB を購入 [おもちゃ]

iPod Touch の第4世代・64GB版 を購入しました。[るんるん]ipod_touch.jpg

すでに、iPodの第3世代20GBを2004年に購入し、音楽を聴いている分には、まったく、不満はありませんでした。しかし、リモコンなどの新型オプションには対応していないし、画像関係もサポートしていません。それに、ディスクが20GBと言うのも、そろそろ満杯になりそうでやや不安。
iPadは大きくて、携帯するのに不便です。
と言うことで、新型(第4世代・MC547J/A)も出たことなのでTouchの購入を決心しました。

Apple storeに発注したので、運賃は無料ですが、中国の上海から送られて来るのには驚きました。きっと、国内にストックするよりは、安いのでしょうね。出荷後、3日で到着しました。貨物のトラッキングが出来るので、到着まで楽しめました。
Apple storeでは¥36,800でしたが、Amazonは在庫切れが続いていて、Auctionでも同じような金額で落札されています。なら、メッセージ刻印が出来て、確実なApple storeが良いですね。

次に驚いたのが、iPodの薄さです。これに、64GBのフラッシュメモリ、カメラ、スピーカー、電池やWi-FiなどのI/Fが入っているなんて、信じられませんね。
それと、バッテリーでの音楽の再生時間が最大40時間、ビデオの再生でも最大7時間なのは驚き。これは、フラッシュメモリのおかげです。ハードディスクでは、こうはいかないですね。

音質は、iPod 3Gと比較してわずかですが、ノイズ感が減少しレンジも広がったように感じます。これも、開発時にAudio Precisionオーデイオアナライザーを使っているからでしょうか?!

とりあえずは、音楽をiTuneから転送し、散歩のときに使い心地をチェックしています。
タッチパネルになれていないせいか、隣のスイッチを押してしまうことがありますが、これも、慣れるでしょう。そういえば、パソコンのマウスでも、隣のアイコンをクリックしてしまうことがあります。せっかちなんでしょうか?。さらに、自動販売機ので缶コーヒーを買う時も、隣のボタンを!
右上の写真は、画面をScreenCaptureしたものです。"ホームボタンを押しながらスリープボタンを押す"と、キャプチャー出来ます。このテクも、インターネットを検索したら出てきました。毎度、インターネットは参考になります。感謝!感謝。

で、iTuneの話。アルバムアートワークの自動DL機能は使わないこと!
iTunesの機能で、「持っていないアルバムアートワークを自動的にダウンロード」機能では、アートワークを音楽ファイル本体に埋め込まずに別ファイルとして管理。つまり、音楽ファイルをコピーしても、アートワークはコピーされません。ネットワーク・オーディオを計画している人は、要注意です。
アートワークを埋め込むには、楽曲の「プロパティ」の画面で「アートワーク」の項に画像ファイルをドロップします。Googleの画像検索を使って、アートワークを入手するのがお薦め。

さて、次はケースを購入し、次に、オーディオ機器用の汎用リモコン・インターフェースを購入する計画です。カラー画面で、バックライト付なので、プロジェクター使用中の暗闇でも使えます。
そこで早速、汎用リモコンを発注しました。Amazon.comでは日本向けを扱わないようなので、メーカーのL5 TECHNOLOGYに直接発注しました。クレジットカード情報を入力する時に、少し躊躇しましたが、安心できそうなので入力しました。本体$49.95 + 運賃$30.00のTotal$79.95でした。翌日(時差の関係)には出荷の案内とトラッキング番号がメールされてきました。仕事も早いようです<発注4日目の10月19日到着しました>。

iPodのリモコンも購入する計画でしたが、この薄さだと必要なさそうです。綺麗で精細な画面を有効利用出来るケースを選びたいところです。しかし、リモコンだとブラインドタッチが出来るので、欲しくなってきましたが、良いのが見つかりません。
Princeton  PIP-IRCは、4th(4G)iPod touchには対応していません(PIP-IRC接続時は常に特定の曲から再生が開始される、またはランダムで曲が選択され再生が開始されます)。

ケースは、現在、”レイアウト 4th iPod touch用フラップタイプレザージャケット/ネイビー RT-T4LC1/N”の発売待ちです。

 [ひらめき]自宅の無線LANとの接続(Wi-Fi設定):
  自宅にあるBuffalo WHR-G54Sとの接続のために、Wi-Fiの設定を行いました。ここで、ややっこしいのが、パスワード(暗号化キー)の入力です。
http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF15924 に、パスワードの調べ方が書かれています。わたしの場合は、暗号化レベル WEP64なので、10桁の英数字で、すべて大文字でした。
これで、インターネットやYouTubeに繋がりました。
しかし、この近辺の公衆無線LANスポットサービスは、マクドナルドだけ。スポットが増えるのを待つしかないですネ。

「iPod Touch用の汎用リモコン・インターフェースを購入」の記事はココ
「レイアウト 4th iPod touch用フラップタイプレザージャケット/ネイビー RT-T4LC1/N」を購入の記事はココ


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る