So-net無料ブログ作成
検索選択

ポルシェ 911 カレラ<Porsche 911 Carrera Type 991> 納車 [車]

ポルシェ 911 カレラ<Porsche 911 Carrera Type 991> が納車されました。[るんるん]Porsche911.jpg
発注後、ほぼ3か月での納車です。

キャリアカーで運ばれてくると思いきや、なんと、下取り車に乗って引き取りに来てくださいとのこと!
操作説明の後、花束とともに記念写真を撮り、記念品のワインを頂きました(普段着での撮影)。ポルシェ流の納車式といったところ。まあ、思い出にはなります。
新車保管場所のディーラー展示室から外の駐車場に出すための、エンジン始動のエンジンサウンド。この音を何年待ったことか!。本当にいい音でした。ウルルでした。[揺れるハート]
帰り道のドライブは、非常に緊張しました。きっと、もたもた運転だったことでしょう。

購入したメリットは…、どんな車(たとえフェラーリでも)を見ても、羨ましくなくなりました。[グッド(上向き矢印)]

さて、まずは第一印象(今までの愛車Z32との比較になります。):
・ボディカラーの、アゲートグレーメタリックは、ガンメタをやや明るくした感じの色。光の関連で暗くも明るくも見えます。写真・右は、やや暗く見えてます。なにせ目立つ車なので、色は地味にしました。
・グローブボックスの開け閉めや、ドアーのロックスイッチなど、すべて、新しいせいか固い(質実剛健?)。
・ブレーキペタル、アクセルペタルが内振りで、慣れないと親指だけでアクセルペタルを踏んでしまいます。
・右ハンドル車なのに、ウィンカーレバーが左側、ワイパーレバーが右側です。--使い勝手は、最悪!。たまに、ワイパーが動きます。右ハンドルの輸入車の常識?!。

走り出しての印象:
[雷]小径ハンドルのせいか、ハンドルに遊びがないのか、非常にシャープな動きをします<Option:スポーツデザインステアリングホイール>。
[雷]ブレーキが非常に超強力。食いつくようです。丁寧に丁寧に、ブレーキングをしても、ボンネットに水を入れたコップを置いたら、必ずこぼれます。教習所でのブレーキングを思い出しました。時速200km/hから5秒で停止するブレーキ仕様です。時速200km/hで、フルブレーキングできることが脅威ですが、これが、非常に安心感につながります。
[雷]安定度が良く地面に吸い付くように走るので、スピード感が少ないです。しかも、スピードメーターが小さいので、オーバースピードに要注意。一般道路で40km/hだと渋滞のノロノロ運転に感じます。60km/hで動き出したかな?程度。
[雷]有り余るパワーで、一気に加速。右足に自制心のない人にはお勧めできません。免許証が何枚あっても足りませんネ。
[雷]PDK(オートマ風)は、変速ショックもなく、もたつきもなく、完璧。クリープ現象というか半クラッチ状態も完璧。さらに、跨線橋を越えるときのような急坂道発進も、Holdモードが働き、完璧に発進できます。楽すぎて、もう、マニュアル車には戻れないです。ハイパワー・マニュアル車での、混雑時坂道発進は、非常に気を使いました。PDKが理由か、とにかく運転し易いです。
[雷]ドアーミラーに映る像の3分の1は、自車の、張り出したリヤー・タイア・ハウジング。
[雷]信号待ちの時のエンジンストップ(エンジン・オート・スタート/ストップ)は、やはり、恥ずかしい感じ。エンストをしているようでもあり、また、ガソリンをケチっているようでもあります。ドライブ前に、毎回、スイッチを押してキャンセルしています。
[雷]何と言っても、気分よく走れます。特にスピードを出していなくても、追越し車線は空けてくれます。

[右斜め上] [右斜め上] [右斜め上] [右斜め上] [右斜め上] [右斜め下] [右斜め下] [右斜め下] [右斜め下] [右斜め下]

[ひらめき]で、素人の私が、911の走りについてコメントすることは無いので、あまり話題にならない、標準装備の純正ナビゲーションシステムの話です。
メーカーは、クラリオン。形名GCX623。取扱説明書には、"ROAD EXPLORER SA 3.0"の表記があります。
この形名は、クラリオンのWebサイトには無いし、Smart Accessサイトでの機種登録もできません(サイトの機能が限定されます)。
そこで、実機ナビの「メニュー」→「情報」→「本体情報」をクリックすると、
 メモリーナビ
 通信対応ナビゲーション
 ----------
 タイプ:ポルシェ
 機種名:NAV6PJ6421E
 機種コード:QY7423W

と表示されました。これなら、Smart Accessサイトへ登録もできます。
ちなみに、大昔の第1世代のナビゲーションも、メモリーナビでした。PCMCIA型メモリーカードで地図が供給されていました。そのナビも、CD→DVD→HDD→SSD(メモリー)と進化したのです。
ナビには、DSC012 DSRCユニット(ETC+)のOptionが付いています。さらに、CMM-58Jナビ・キャンセラーが付いています。
なお、クラリオンのWebサイトから、NX713の取扱説明書をダウンロードして、納入時付属の純正ナビゲーションの取扱説明書を比較したところ、「オーディオの音質を設定する」項目(機能)を除き、同じように思えました[exclamation&amp;question]。ナビの外観もNX713にそっくりです。
"ROAD EXPLORER SA 3.0"でネットを検索すると、NX714がヒットします。

SDカードの交換は、いちいちナビのパネルを空けないとできません。その点、USBメモリーは延長ケーブルをつけておけば、即交換できます。Web記事を参考にしてケーブルを取付け、USBメモリーを使えるようにしました。
一旦、ナビを引き出すために、セレクターレバーをD位置に移動させますが、これは、911の取扱説明書のP248に詳しく書かれていました。電気系統の故障でレッカー移動する時には、レバーを強制的にN位置にする必要があるためです。

Porsche_key.jpgナビのリモコンが付属しています。これがあると、社外品のステアリング取付学習リモコン(DN-84465など)を買ってきて、学習させることが出来ます。
但し、ナビのオーディオ機能部のボタンは正しく機能するが、ナビ機能のボタンは、コードが長いのか(?)上手く機能しない学習リモコンもあります。
家庭のエアコンのコードを学習できない学習リモコンがあり、周知の事実ですが、ナビ機能を学習できないのも同じ理由でしょうか?

愛嬌で、Key Case Housing Cover US$19.99 + $1.99(ボディ同色キー・ハウジング)と、Porsche Decal Sticker  US$19.00 + $5.55をeBayで購入しました。Decalはボディ用をグローブボックスに貼りました。

[車(セダン)]関連記事:[車(セダン)]
パイオニア TS-WX910A 購入
http://susumu-oiso.blog.so-net.ne.jp/2015-03-17

LIXIL-TOEX キューブポートプラス カーポート 購入
http://susumu-oiso.blog.so-net.ne.jp/2014-10-21

KARCHER <ケルヒャー> K2.900/50Hz 高圧洗浄機 サイレント(50Hz用) 購入
http://susumu-oiso.blog.so-net.ne.jp/2014-10-18

セルスター VA-585G GPSレーダー探知機を購入
http://susumu-oiso.blog.so-net.ne.jp/2014-10-12

ポルシェ 911 カレラ<Type 991> 購入
http://susumu-oiso.blog.so-net.ne.jp/2014-06-26


nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

鈴木 秀次

古いこの記事にコメントして伝わるのか分かりませんが??
私も996、997と乗り継ぎ、定年を機に981GTSに乗り換えようとしています。キーカバーについて教えてください。
交換されたキーカバーは塗装TYPEと思われますが1年使用してはがれは有りませんか?私も購入を検討しています。御検討・回答、宜しくお願い致します。
by 鈴木 秀次 (2015-08-03 21:15) 

susumu_oiso


こんばんは

交換したキーカバーは、使用頻度が少ないほうですが、はがれも無く、つやも購入当時と同じです。
これは想像ですが、製造メーカー(工場)は純正品のメーカーと同じではないでしょうか!。(同じ製品を横流ししている?)。プラスチック成形用の金型を作るのには多大なコストが掛るので、回収するためには、…。
それでは

by susumu_oiso (2015-08-06 09:48) 

三鷹市民

初めまして。
私はまだ40歳の若輩者ですが、いつかはポルシェを!と目論むひとりの青年です。
ポルシェ生活、とても楽しそうですね。
また新たな情報があれば、ブログにあげてください。
それでは健康にお気をつけて!失礼します。
by 三鷹市民 (2017-05-06 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る