So-net無料ブログ作成

トクラス 専用水栓タイプ浄水器 AWJ401SY の水漏れ [家庭サービス]

トクラス(旧ヤマハリビングテック) 専用水栓タイプ浄水器 AWJ401SY の蛇口から水漏れがするようになりました。[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]トクラス AWJ401SY.jpg
2014年2月にキッチン他をリフォームした際に、取り付けた浄水器の蛇口です。まだ3年程度の経過なので早すぎる気はします。
水漏の量は、2~3秒に一滴程度なので、まだ慌てることはありませんが、暇なときに交換することにしました。
ネットで交換部品を調べてみましたが、AWJ401SY用のスピンドルというのは見つかりませんでした。
しかし、写真で見ると三栄水栓 【交換用カートリッジ】 ミニセラ水栓用カートリッジ PR37-182X-Sが使えそうなので、購入しました。
このカートリッジ には、反時計まわり・時計まわり止水の区別がなく1種類でした。三栄水栓_PR37-182X-S.jpg
反時計まわり・時計まわり止水の設定は、カートリッジのストッパー金具の取り付け方で切り替えます。
Eリングを外し、ストッパー金具を裏返しにすると、反時計まわり止水になります(購入時は時計まわり止水でした)。わからなくなったら、カートリッジの横のスリット(白いセラミック)を見れば分かります。
パッキンも付属してました。
三栄_ミニセラ水栓カートリッジ_3.jpg
交換作業は簡単です。
[1]まず、水道元栓を閉めます。
[2]次に、3mm六角レンチを使いネジ1本をゆるめて、ハンドル(レバー)を外す(ネジはハンドルの裏側にあります)。
[3]19mm程度のレンチを使いカートリッジを外す(反時計方向で緩む。かなり、堅く締まっていました。プライヤーでは緩まないかもでした)。
[4]新品カートリッジを取り付ける。
[5]ハンドルを取り付ける。
[6]元栓を開け、蛇口の動作を確認します。
以上で、終了です。[黒ハート]
 
もちろん、水漏れは無くなりました。それに、レバーが軽くスムースに動くようになった感じがします。
三栄_ミニセラ水栓カートリッジ_1.jpg三栄_ミニセラ水栓カートリッジ_2.jpg

nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

ohe

有用な情報ありがとうございました。
互換性のあるスピンドルがわかり
早速交換できました
by ohe (2017-09-23 17:51) 

minmin

はじめまして。
リフォームして4年で同じ浄水器が水漏れするようになりました。
ブログを拝見してカートリッジを購入し、夫に頼んでカートリッジの交換をしてもらい水漏れは解消致しました。
ありがとうございました。
by minmin (2017-11-09 14:44) 

お名前(必須)

新築3年半でポタポタ漏水し始めました。
トクラスの照会の業者さんからの交換費用の
見積金額が¥15、000(絶句!!)
…でたどり着いたのが『susumu_oiso』さんの
ブログ 無事に交換できました 有り難うございました。
by お名前(必須) (2017-11-13 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る