So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年05月| 2017年06月 |- ブログトップ

HUAWEI E5577 Mobile WiFi と nuromobile SIMカード 購入 [お遊び]

HUAWEI_E5577.jpgHUAWEI E5577 Mobile WiFi を購入しました。あわせて、nuromobile  SIMカードを購入[るんるん]
iPad、iPodを持ち出して使うことが多くなりました。今までは、ドキュメント類を保存して持ち歩いていましたが、やはr、ネットに接続したくなることが多くなりました。
そこで悩みに悩んだ挙句、HUAWEI E5577Mobile WiFi を購入しました。単に、Amazonでベストセラーだったからです。
悩みの種は、機種により微妙に機能が違うこと。それに、電話(音声)を入れるかどうかでした。
結局、通信3GBのみで、SMS・通話無にしました。勿論、スマホもいりません。電話はガラケイを使い続けます。nuro_mobile_SIM_表2.gif
また、モバイルサービス会社をどこにするかで悩みました。IIJなどは本体とSIMカードの抱き合わせ販売で安いのですが、おなじみのSo-netにしました。
またまた、設定に一苦労!
nuroの申し込みで、通話機能の申し込みをしないのに、”SIM電話番号”を入力しろと指示され混乱。電話番号が単なるIDでした。
次は、クレジットカードの設定画面に入れず、四苦八苦。悪かった原因も分からないまま、結果OK。無事、開通しました。
まずは、自前のホームページ(homelinux)をアクセスしました。
ちなみに、
光ケーブルは、KDD au ひかり
プロバイダーは、So-net
携帯は、SoftBank
Mobileは、DOCOMO + nuromobile
と、戦国時代です。

nice!(0)  コメント(0) 

映画 "マグニフィセントセブン <MAGNIFICENT SEVEN>" の(初回生産限定)(2枚組)Blu-ray盤 を購入 [DVD映画]

映画 "マグニフィセントセブン <MAGNIFICENT SEVEN>" の(初回生産限定)(2枚組)Blu-ray盤 を買いました。[るんるん]MAGNIFICENT_SEVEN.jpg
久しぶりのBlu-ray盤映画の購入です。見たいのがなかったというのが正しいです。さらに、西部劇はさらに久しぶりです。
映画宣伝のとおり、「七人の侍」「荒野の七人」の魂を受け継いでいました。勧善懲悪。
2017年1月 Blu-ray発売の新作です。新作だけあって、高画質・高音質で、迫力満点です。
映画 "マグニフィセントセブン" の予告編はココ(YouTube)

nice!(0)  コメント(0) 

トクラス 専用水栓タイプ浄水器 AWJ401SY の水漏れ [家庭サービス]

トクラス(旧ヤマハリビングテック) 専用水栓タイプ浄水器 AWJ401SY の蛇口から水漏れがするようになりました。[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]トクラス AWJ401SY.jpg
2014年2月にキッチン他をリフォームした際に、取り付けた浄水器の蛇口です。まだ3年程度の経過なので早すぎる気はします。
水漏の量は、2~3秒に一滴程度なので、まだ慌てることはありませんが、暇なときに交換することにしました。
ネットで交換部品を調べてみましたが、AWJ401SY用のスピンドルというのは見つかりませんでした。
しかし、写真で見ると三栄水栓 【交換用カートリッジ】 ミニセラ水栓用カートリッジ PR37-182X-Sが使えそうなので、購入しました。
このカートリッジ には、反時計まわり・時計まわり止水の区別がなく1種類でした。三栄水栓_PR37-182X-S.jpg
反時計まわり・時計まわり止水の設定は、カートリッジのストッパー金具の取り付け方で切り替えます。
Eリングを外し、ストッパー金具を裏返しにすると、反時計まわり止水になります(購入時は時計まわり止水でした)。わからなくなったら、カートリッジの横のスリット(セラミック)を見れば分かります。
三栄_ミニセラ水栓カートリッジ_3.jpg
交換作業は簡単です。
[1]まず、水道元栓を閉めます。
[2]次に、3mm六角レンチを使いネジ1本をゆるめて、ハンドルを外す(ネジはハンドルの裏側にあります)。
[3]19mm程度のレンチを使いカートリッジを外す(反時計方向で緩む。かなり、堅く締まっていました)。
[4]新品カートリッジを取り付ける。
[5]ハンドルを取り付ける。
[6]元栓を開け、蛇口の動作を確認します。
以上で、終了です。[黒ハート]
 
もちろん、水漏れは無くなりました。それに、レバーが軽くスムースに動くようになった感じがします。
三栄_ミニセラ水栓カートリッジ_1.jpg三栄_ミニセラ水栓カートリッジ_2.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

ホームページ・ビルダー21 バージョンアップ版購入 [Webサイト]

ジャストシステム ホームページ・ビルダー21 書籍セット バージョンアップ版を購入しました。ホームページ・ビルダー21.jpg
10数年前にFrontPageを使って、ホームページを作成以来、Microsoft Office FrontPage 2003を使い更新してきました。しかし、FrontPageの新規バージョンも発売されず、Microsoft ExpressionWebに移行されましたが、これも、Ver 4が2010年に発売された以降は休眠状態のようでした。
さらに、延長サポートも2020/09/08となり、もはや、使う気にはなれません。

そこで、ホームページ・ビルダー15 のバリューパックを購入しましたが、出来上がったページがFrontPageと異なり表形式のため、あまり使いませんでした。この間の発信情報は、blogで行ってきました。
今回、現ホームページを改定するにあたり、最新バージョンの ホームページ・ビルダー21・書籍セット・バージョンアップ版を購入しました。というのも、ジャストシステムの直販サイトのJust MyShopから MyShop価格からさらに【30%OFF】となる『お買い物お楽しみクーポン』がメールされてきたことです。他に、会員割引10%プラスで、40%引きになりました。
それに、書籍セットを購入したのは、1冊ぐらい資料があってもいいのでは!の発想です。
ちなみに、ジャストシステムは「一太郎」や[ATOK」でお世話になった、とても懐かしい会社です。
ホームページ・ビルダー21は、『ホームページビルダーSP』と『ホームページビルダー クラシック』の2つに分かれます。
『ホームページビルダーSP』は、過去のホームページを移植できないため、新規にホームページを作成する場合や作成しなおしたい場合に用います。
『ホームページビルダー クラシック』の「どこでも配置モード」を使って作成・変更の予定でしたが、いろいろ問題が多そうです。
結果、ホームページ・ビルダー21・クラシック[フルCSSサイト][フルCSSテンプレート][スタンダード]スタイル、を使うことにしました。
 

nice!(0)  コメント(0) 

2017年05月|2017年06月 |- ブログトップ
メッセージを送る