So-net無料ブログ作成

二百三十三日目(12月19日): このblogの閲覧数  [blog]


nice!(0)  コメント(0) 

八十二日目(7月 21日): [blog]

  • この「黄金の林住期」日記を、今流行のblogに移植していましたが、5月1日(初日)の記事からすべて完了しました。ついでに、主パソコンのスクリーン・セーバーの画像もアップしました。
     blogのURLは、
     http://blog.so-net.ne.jp/susumu_oiso/ です。
     blogなのでコメントやトラックバックをするのが簡単です。
     当面、Web、blog共に運用していきますので、よろしく。
  • blogといっても標準のスキンを使うと独自性がなくなります。カスタム・スキンを使うと、結局は、作成者のデザインセンスで、見た目の良し悪しが決まります。
     センスの無い人は、ひとに頼ることになります。誰か、ロゴやスキンを作ってくれませんか!
  • 映画「ドリームガールズ」をDVDで観ました。ミュージカルは嫌いだけど、この映画は気に入りました。やはり、R&B音楽が良かったせい。それに、ビヨンセの歌も最高!

nice!(0)  コメント(0) 

七十八日目(7月 17日): [blog]

  • この林住期の日記をblogにすると、トラックバックやコメントがし易いとの意見があったので、まじめにso-net-blogへの移行を検討しました。
    これが大変!。当然、このサイトをコピペするのですが、so-net-blogのcss(スタイルシート)と、このサイトのcssが異なっています。その為、このサイトでは正しく表示されても、コピペすると一部の文字サイズや文字色が異なってしまいます。
    これは、このサイトの文章を作成するときにコピペを使うと、エディター(FrontPage2003)が<Font …>を挿入したり、しなかったりします。例えば、cssで文字色を”blue”にしてあれば、<Font color="blue">を挿入しても、しなくても文字色は”blue”です。このhtmlをcssで文字色を”black”にしてある環境にコピペすると、文字色は”black”と”blue”が混在してしまいます。
    これを避けるには、cssを同じにするか、あるいは、htmlを正確に記述しなければなりません。つまり、エディタの冗長性を人間が修正しなければなりません。……大変だ!
    なお、so-net-blogのcssをカスタマイズすることも出来るので、これも選択肢の一つですが、欠点はスキンを簡単に変更できなくなります。
    さらに、文章だけをコピペする方法もありますが、この場合、リンク情報などがコピペされないので問題です。

 

  • 7月13日に書いた愚痴が通じたようで、今日はたくさんのメール返信がありました。皆さん、お忙しいところ返信ありがとうございました。失業愚痴老人より。P.S. ひがみっぽいのと忘れっぽいのは生まれつきです。

 


nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る