So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

健康増進ウォーキング 三種の神器: [メタボリック]

会社勤めのときは、通勤(痛勤)などで、知らないうちに体を動かしていたので、それだけで運動になっていました。
ところが、退職をして、家でゴロゴロしていると、たちまち運動不足に陥ってしまいます。
運動不足では、体力が低下して疲れやすくなり、生活がしんどく感じられ、不安・不満感が増すことになります。

そこで、手軽に行える、健康増進のウォーキングが、お勧め!
特に、用意するものはありませんが、あると便利なもの三種。

1.Walking Shoes YONEX パワークッションMC30(SHW-MC30)
   …とにかく軽いシューズです(240g)。軽やかに歩けるので、お勧め。OMRON_hj710it.jpg

2.ヘルスカウンター(万歩計) OMRON HJ-710IT
   …毎時間ごとにカウンター値をメモリーし、パソコンに転送でき、結果をグラフ表示やCSV出力できるので、データ整理にとても便利。さっきの散歩は何歩だったかなど、簡単にわかります。データを手入力する必要もまったくありません。また、装着も高性能加速度センサを2軸に配置してるので、ポケットに入れるだけで正確測定が可能です(写真)
唯一の欠点は、電池切れが突然起こり、歩数計測ができません。電池が減ってきた時(24時間前?!)に警報が表示されるとベストです(メモリー内容は保持されています)。


3.YouTube からダウンロードした、ラジオ体操第1・第2
  …ウォーキング後の、体全体の調整に最適な体操。画像を見ながらできるのでスムーズ。

番外.冷たい風の吹く日は、アスコットタイ。寒さ避けには最適です。

ウォーキング専用のスポーツウオッチ カシオ "PHYS(フィズ)" STR-400Jは、我々には不向きで、もっとウォーキングをエクササイズとする専門家向けのようです。


あるデータによると、サラリーマンの8時間勤務中の歩数は3600歩、 休日で一日在宅で2800歩、 主婦が在宅 で2600歩、それぞれまとめて歩けば36分、28分、26分で終わってしまう程度の運動量だそうです。これでは、足りないようです。
「一日平均2000歩程度しか歩かない人」は血圧 が高い傾向にあり、皮下脂肪が多く、 血中コレステロール値も高い、 そして一万歩以上歩く人では、その逆も 真であると言うことでした。
つまり、目標は1万歩!

さあ、後は実行のみ。但し、無理は禁物、適度が一番、自分のペースで!。

HJ-710ITとBI-LINKソフトによるデータ表示(週報):(4月28日万歩計購入。5月1日は、散歩をサボってました)
歩数データ-week.gif
日報(8時ごろ、犬の散歩。3時ごろ近所に買い物に行きました。5時ごろは犬の散歩)
歩数データ-day.gif


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。