So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

DVDで映画 「怒りの葡萄」 を観る [DVD映画]

GRAPES_OF_WRATH.jpg
最近、DVDで映画「怒りの葡萄」を観ました。

映画「怒りの葡萄」は、舞台を「U.S.ルート66」に、製作年度1940年の白黒作品です。なんと、私が生まれる前に作られた映画です。古い割には、画質は綺麗なほうです。デジタル・リマスターでしょうか?。あるいは、フィルムの保管状況が良かったのでしょうか?

ストーリーは、スタインベックの同名小説で、久しぶりの、見ごたえのある映画でした。ここのところ、駄作(例えば、Gガール)を多く見ていましたので!。
監督のジョン・フォードは、この頃、すでに映画を撮っていたのですね。
また、スタインベックは、「エデンの東」も、書いています。

オクラホマシティからカリフォルニアに出発する日、思い出の品物を片付けている母親が、「お土産・ルイジアナ博覧会・セントルイス1904年」と書かれた瀬戸物製の犬を、そっとポケットにしまい込むシーン、きっと良い思い出が詰まっているのでしょうね。

時代の背景に、「赤狩り」とか「ニューディール政策」などの教科書で習った言葉が出てきます。

この映画の、動画での紹介は、ココ(YouTube)。

アメリカの母なる道 ROUTE66 Vol.1~5 BOX」 DVD の紹介記事は、ココ!。
 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。