So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

パソコン1号機 ASUS P5K-Vのハードディスクに異音 [パソコン]

パソコン1号機 ASUS P5K-Vのハードディスク(HDD)に異音が発生しだしました。

disk_form.gif私の場合、Windows Xpの”ディスクの管理”で見て、”ディスク0”、”ディスク1”を右図のようにフォーマットしています(HDD交換後)。

”ディスク1”は、JMicronのドライバーを使ったRAID 0(stripe)構成です。
”ディスク0”にはVistaがインストールされています。それと、データのバックアップ用です。でも、相変わらずRAIDにインストールしたWindows Xpを愛用していますけど。

異音が発生しているドライブは、”ディスク0”のDeskstar T7K500 HDT725032VLA360 (320G SATA300 7200rpm)です[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
今のところ、間欠症状ですが、完全に壊れてしまうと、HDD引越しソフトのAcronis Migrate Easyが使えなくなるので、今のうちにHDDを交換しました。いまや、1TBのHDDでも¥1万円弱で購入できるので、思い切りました。できれば、ディスク1の方が容量が小さいので交換したかったのでが、思うようには行きません。

新HDDは、1TBのDeskstar 7K1000 HDT721010SLA360 (1000G SATA3G 7200)です。何とか、データも読み出すことが出来たので、引越しソフトでOS、データの移動ができました。
これを、新たにOSをインストールしなおすと、丸1日つぶして、さらに、環境が微妙に異なってしまいます。

よかった!良かった![グッド(上向き矢印)][るんるん]

ここでセコイ情報!。昔に購入した古いASUSマザーボード(CUSL2)におまけで付いてきた、USBリアスロット用のASUS USB/MIRカード(REV.1.11)は、USB2.0用では使えません。データーラインにCRのフィルターが入っているためです。
使うようにするには、MIRカード上の4個のコンデンサ(47pF:C2, C3, C4, C5)を取り外す必要があります。10Ωと4.7Ω(L0,L1,…)の抵抗はそのままで問題なし。USB2.0になってスピードが上がったため、CRのフィルターで信号が減衰してしまうためです。
ハンダごてを使いたくない人は、アイネックス RS-004 [USBリアスロット 4ポート]などを購入します。

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。