So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ニコン D-5000 デジタル一眼レフカメラを購入 [おもちゃ]

ニコン D-5000 デジタル一眼レフカメラのダブル・ズームレンズ・キットを購入しました。[るんるん][るんるん]

Nikon_D5000.jpg付属のレンズは、AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VRと、AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)です。ダブル・ズームレンズ・キットは、本体とレンズを個別に購入するより割安になっています。

今までは、オリンパスのファンで、古くはフィルム一眼レフカメラのOM10を使い、その後も、C-800LC-920zoomC-3040zoomと使ってきました。
今回は、一眼レフカメラが欲しくなったのでオリンパスも検討しましたが、一眼レフではオリンパスよりニコンの方が企業イメージが良いのでニコン購入に踏み切りました。キャノンのEOS Kiss X3ダブルズームキットとも比較しましたが、これは、カメラ本体のデザインの好みででニコンを選びました。

結果は十分満足のいくものです。
”一眼レフ”なのだからでしょうか、画像がずっとシャープです(C-3040と比較)。撮影した画像をパソコンで目一杯拡大しても十分使えます。それに、思ったより軽量でした(OM10を想定)。「撮影モードダイヤル」で、操作も簡単です。さらに使い込んでいくと違う評価になるのかもしれませんが、初心者には十分です。操作ボタンの数が多いように感じますが、何でもかんでも液晶のメニュー画面から操作するのはかったるいものです。ちょうど良いボタンの数でしょう。

SDメモリーカードは、別売りなので、Buffalo RSDC-4GB Class6 SDHC対応 SDカードの4GBを購入しました。同じような画像を同じように撮影しているだけなのに、メモリーカードの容量だけは増加していきます。と言うより、メモリー単価が安くなっているので、つい大容量のメモリーを購入してしまい、それを無理やり使うために画像ファイルサイズを大きくしています。
レンズの保護を兼ねて、Kenko 52S MC-UVレンズフィルターを取り付けました。

カメラケースは購入せず、"HAKUBA ルフト・フォトランド ステリオ カメラバッグS ネイビー"(写真)にしました。HAKUBA_ルフト・フォトランド ステリオ.jpg柔らかい材料(フェルト?)で出来たインナーボックスは、取り外すことも出来るし、また、その中の仕切りはカメラ等に合わせて簡単に位置を変更できます。さすが、写真撮影やカメラのことを知っている会社の製品ですネ[exclamation]

なお、ニコンはD-5000の電源が入らなくなると言う故障で無償修理をしていますが、わたしの製造番号の固体は修理対象品でした。詳しくは、ニコン社の「製品に関する大切なお知らせ」(2009年7月22日) を参照。
今は問題ないので、一段落したら修理に出す予定です。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

なつこ

こんにちは。
わたくしも、
一眼レフ買って、サーフィン雑誌の表紙を撮るカメラマンに転職しようって思っていたとこです。



も、もしかして、デジカメを借りて、
海外の海に流してしまった以来の購入でしょうか。。。
忘れていました。。。


ひとつ言い訳をさせていただくと、
早朝からダイビングして、腕にストラップを通すのを
すっかり忘れたのです。

もう、流さないので、貸してくださいwww(嘘
by なつこ (2009-08-26 13:49) 

susumu_oiso

こんばんは

そうでしたね、流したのは。確かC-920だったと思います。30m防水ケースも一緒に流しました。
その直後(2002年)に、C-3040を買っています。
今度の一眼レフは防水ケースが無いので、陸地専門です。
それで良ければいつでも貸しますよ!
by susumu_oiso (2009-08-26 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。