So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

メイン・パソコン ASUS P5K-Vのブラッシュ・アップ [パソコン]

久しぶりに、パソコン・ネタ。asus_p5k-v.jpg

「我が家の」と言うか、「わたしの」パソコンは、サブ・パソコンやノート・パソコンなど複数台を持っています。その中で、メインとして一番使っているのが、ASUS社 マザーボードP5K-V搭載パソコンです。

最近、このパソコンのハードディスクを交換しました。
今までは、HITACHI Deskstar 7K250 HDS722580VLSA80(80GB)の2台をRAID構成にして計160GBとし、それをC:ドライブ(90GB)とD:ドライブ(70GB)とにフォーマットして使っていました。

ここで、YouTubeなどの画像データが増えてきたので、そろそろ、もう少し大容量のハードディスクにしたくなりました。そこで、日立GST Deskstar 7K1000 HDT721010SLA360 1000GB(1TB)容量のディスクに交換しました。
1000GB(1TB)容量のディスクといっても、バルク品だと¥7,400で購入できました。[るんるん][るんるん]
また、RAID構成にすると2台のディスクが必要になることや、今は記録密度が上がり転送速度が速くなっているし…で、いまさらRAIDでもないので、普通の構成にしました。

O.S.(Windows Xp)のインストールは、ディスクに古いしがらみが溜まってきているので、クリーンインストールを行いましたが、ユーザーデータの移行が出来ないソフトがあったり、環境設定が面倒くさくなったりで、結局、愛用しているAcronis Migrate Easy 7.0を使いました。俗に”ディスク引越しソフト”と呼ばれているものです。ディスクにたまった、過去のしがらみもそのままになりました。
このソフトは、ダウンロード版だと、なんと¥1,980で購入できます。

途中で方針を変えたりしたので、結局3日間ほど掛かってしまいました。[exclamation][exclamation]


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。