So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

"EPSON Colorio EP-302 インクジェットプリンター" を購入 [パソコン]

"EPSON Colorio EP-302 インクジェットプリンター" を購入しました。今年の、買い初めです。 [るんるん]

インクジェット・プリンタ エプソンMJ-500Cを1996年1月に購入。その8年後の2004年7月にエプソン PM-G700を購入しました。今度、2012年1月、EP-302 を購入しました。期せずして、8年ごとにプリンターを買換えていることになります。EPSON_EP-302.jpg
思えば、メインのパソコンは、ASUS P5K-V Core2 Duo E6750 2.66GHzを2007年8月に購入、2011年9月にASUS P8Z68-V PRO Core i7 i7-2600に買い換えているので、4年毎になります。

今回は、丁度、インクがなくなったこともありますが、Windows7でEPSON Multi-PrintQuickerを使ってCD/DVDの印刷が、結局は、出来なくなったことです。バックアップ機のWindows Xpを使えば問題はないのですけど。

最近は、何でもできる複合機が人気なのでしょうが、スキャナーなどは持っているので、印刷に最適化されている、印刷単機能モデルにしました。置き場所も取らないので、我が家には最適です。
但し、奥行きが約2cm大きくなったので、見た目の収まりがやや悪くなりました。

紙を装填するときの音が、かなり大きくなりました。さらに、紙送りの音も、やや大きくなりました。
印刷のクオリティも、ほぼ完成されてきたので、競合メーカーとの差をつけるには、動作音を小さくしたり、インクのコスト(価格)を下げるなどの細かな点での努力になりそうです。
但し、コストを下げるために、ケースなどを単純に薄くすると、動作音が安っぽく大きくなります。設計者の腕の振るいどころです。

これで、EP-302用のWindows7ドライバーは、インク残量表示はもちろん印刷プレビューまでできるので不満はありません。[グッド(上向き矢印)]
古い機種とはいえ、PM-G700専用のWindows7ドライバーを作ってくれれば、問題はなかったのですが![バッド(下向き矢印)]いったい、”OS添付ドライバー”とは、何なのでしょうね?

[右斜め下] [右斜め上] [右斜め下] [右斜め上] [右斜め下] [右斜め上] [右斜め下] [右斜め上]

さて、EPSON Multi-PrintQuicker Ver.2.20の動作チェックを行ったところ、「マニュアル印刷」モードでは、印刷できました([印刷]ボタンはグレーアウトして選択できません)。
また、[CD/DVDレーベル][長尺]を選択することができません。古いドライバーが、邪魔をしているのでしょうか?原因究明中です。しかし、どうやってもうまく動きません。エプソンのWebにも対策が書かれていますが、すべて効果ありませんでした。

そこで、EP-302で推奨(?)されている、「Epson Print CD」を使うことにしました。
「Epson Print CD」は、「EPSON Multi-PrintQuicker」、「EPSON CD Direct Print」で作成したデータを読み込むことができます。
使い勝手も、Multi-PrintQuickerと同じで、あまり違和感がありません。但し、「レーベル」と「ジャケット」の印刷のみです(「名刺」と「長尺」は不可)。
細かい話ですが、ファイルを開くときの、ファイル一覧にファイル名だけで作成日付が表示されないのは、とても不便です。
CD/DVDの印刷中に気が付いたのですが、CD/DVDを定位置にセットして印刷を開始するまでの時間が、かなり短くなったようです。

ここで、EPSONによるとEP-302の、印刷スピード(L判・写真用紙)は22秒、インク・用紙合計コスト(L判・写真用紙)は約19.9円でした<印刷コスト算出方法>。L判:89 × 127mm。写真は、印刷インクを多量に使うんですね。A4サイズで印刷したら、とんでもない費用になりますね。
ちなみに、直接比較できませんが、オンデマンド印刷(A4片面カラー印刷、コート110kg)を外注したら、2,500枚 37,500円(税込、送料別)、単価15円でした。

さすがに、サイズが変わったので、今までのプリンタカバーは、使えなくなりました。
そこで、EP-302に対応した、ELECOM PRC-PIX4 抗菌カバーを購入しました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。