So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

BUFFALO 内蔵ブルーレイドライブ BR3D-PI12FBS-BK を追加 [パソコン]

自宅用デスクトップ・パソコン1号機に、BUFFALO  SATA I/F 内蔵ブルーレイドライブ BR3D-PI12FBS-BK を追加しました。[るんるん]

Buffalo_BR3D-PI12FBS.jpgパソコン1号機には、すでにDVDレコーダ(2008年8月購入)が付いていますが、最近は、Blu-rayの時代なので、内蔵ドライブを追加しました。
とは言え、我が家には、Blu-rayプレーヤー プレイステーション2と、DENON DBP-4010UDがあり、さらに、Blu-rayレコーダー Panasonic DMR-BZT600があります。
パソコンにBlu-rayの画面を取り込んだりが出来なかったので、内蔵ブルーレイドライブを導入しました。いわば、収集癖がうずいたということです。
それでも、約1年間、購入すべきか考えあぐねたのですが、最近、希望小売価格¥32,130(税込) のものが¥ 9,980と、69%引きになったので買ってしまいました。
これは、最近、BDXL対応のドライブが発売されたので、本器が旧式化したためと思われます。
パイオニア製ドライブを採用した最大12倍書込みSATA用内蔵ブルーレイドライブで、3D視聴ソフトCyberLink PowerDVD 9 などが付属しているのも魅力でした。

使用感は、うわさどおり静かなドライブです。空冷用の静音ファンが回っているような感じで満足。
設計・製造時に、振動・騒音対策を行ったのでしょうね。
勿論、CDをインポートする時などの、30倍速読み込み時はさすがに騒音が聞こえますが、音楽を聴く時ではないので、気にはしません。
IO-DataのDVR-SN20GLで使用している、Sony NEC OptiarcのDVDドライブは最悪の騒音器でした。
付属ソフトのPowerDVDは、ハイビジョン3D映像に対応してますが、パソコンのLCDディスプレイが未対応、グラフィックボードも未対応のため、3D映像表示は使いませんでした。
唯一、残念なのは、ドライブのパネルが黒なことです。是非、アイボリーカラーが欲しかったのでした。

この、内蔵ブルーレイドライブのドライブ部分は動作音が静かで定評のあるパイオニア製ドライブが使われていますが、そのドライブに、"MADE IN JAPAN"と、"MADE IN CHAINA"の2種類があり、どちらが良いかで議論を呼んでいます。
しかし、製品の良し悪しは、"MADE IN JAPAN"かどうかで決まるものではありません。
"MADE IN JAPAN"とは、日本で製造された製品であることを示す表記であり、使われている部品が日本製とは限りません。
また、この製品のように、プリント基板への部品組付といった作業は、安全面や正確性、費用対効果の観点から産業用機械(ロボット)で製造されており、製造単価削減のために中国やタイといった諸外国に生産拠点を移しても差し支えが無くなっています。
大事なのは、どのメーカが設計・開発・製造しているかです。日本の多くのメーカーは、「品質」を重視した製品開発をしています。つまり、決して安かろう悪かろうの部品を使ったりはしません。
日本では永年勤続が良しとされていています。そのためには、会社は永く存続しなければなりません。永く存続するためには、良い製品を作り、良いブランドイメージを定着させる必要があります。
簡単に言えば、長い歴史のあるメーカーの製品は、良い製品であることが多いと言えます。
私の場合、パソコンだと4年程度、プリンターだと8年程度使います。それ以上たつと、陳腐化してしまい、買い替えをします。少なくとも、この程度の期間は故障もせずに使いきりたいものです。
以前、仕事の関係で台湾製のパソコン・マザーボードの使った時に、納入後1年弱で発煙事故にあってしまいました。発煙は事故としては最悪です。発煙の原因は、ボードに使われている、ローカル・レギュレータICの放熱板があまりに小さいためでした。明らかに、コスト削減のためでした。そこで、台湾のメーカーに電話をしたところ、すでにその会社は倒産していました。でも、その電話の主は、同じような会社の社員でした。これは、安かろう悪かろうの製品を短期間に販売し、製品不良が起きるころには偽装倒産をし、新たな会社を作り、同じことをするやり方でした。
このような製品を買わないためには、ネットでその商品の評判を調べることもできますが、最近はやらせ記事も氾濫しているので、この方法も最善ではありません。
やはり、信頼のできるメーカーの製品を購入するのが、ベストのようです。私は、過去の経験から、割高ですが、パソコン・マザーボードはASUS社、HDDドライブはIBM(日立)と決めています。良い製品を、安く買うのがポリシーです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。