So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

Intel Solid State Drive(SSD) 520 Series SSDSC2CW120A3K5 購入 [パソコン]

Intel_SSD_520_120GB.jpgIntel Solid State Drive(SSD) 520 Series SSDSC2CW120A3K5 RESELLER BOX品 (SSD/120GB/SATA/2.5インチ)を購入しました。[るんるん]

Solid State Drive(SSD)は、高速アクセスで低騒音なドライブということは分かっていたのですが、なにせ高価だったのとプチ・フリーズが怖かったので、サーバー・パソコンのEPIAボードで32GBのSAMSUNG MCBQE32G5MPP-0VAを使っていただけでしたが、最近は120GBで2万円を切る(17,400円@楽天)ようになったので、メインパソコンのP8Z68-Vで使ってみることにしました。

INTELを選択したのは、やはりブランドイメージです。Crucial Technology製が安いのですが・・・。
さらに、INTELのRESELLER品は、SATAケーブル、電源ケーブルと3.5インチベイ取付金具が同梱されていることと5年保証(化粧箱にも明示)が付いているので、購入しました。
それと、Acronis機能搭載Intel Data Migration Softが無償で使えることもメリットです。
ドライブ交換時は、引っ越しソフトが必須です。OSをインストールするぐらいなら不要ですが、各種アプリをインストールし、環境を設定するとなると地獄です。

すべてそろっているとはいっても、いつも通りインストールには苦労しました。SSDの装着は、あっという間に終わりますが、そのあとです。
このData Migration Softは、”ドライブ(C:,D:)単位”での引っ越しではなく、”ディスク単位”での引っ越しになります。当然、記録されているデータより、新規"ディスク"の方が容量が大きくなければなりません(パーティション毎の引越しが出来ると良いです)。
私の場合は、ディスクを2つのパーティションに分け、C:ドライブとD:ドライブにしていました。引っ越ししたいのはC:ドライブだけなのですが、このソフトではそれが出来ません。C:とD:を足すと120GBを越えてしまいます。そこで、D:の内容を他のドライブに退避して、いったんD:を消去して、引っ越しをしました。退避や消去はデーター容量が大きいので、非常に時間がかかります。
結局、半日を費やして引っ越ししました。[バッド(下向き矢印)]

SSDの結果は、Windows7が素早く立ち上がるようになりました。さらに、メールソフトなどは、大きなデータを抱えているので、立ち上がるのに時間がかかっていましたが、非常に快適に立ち上がるようになりました。勿論、ウィルスチェックのスキャンも、早くなりました。電子地図帳Zi12は重たいアプリなのですが、ストレス・フリーになりました。[グッド(上向き矢印)]
思いついてインターネットで調べ物をするときに、パソコンの立ち上がるのを待っているうちに、何をするのか忘れてしまうことが少なくなりそうです。[グッド(上向き矢印)]
Windows エクスペリエンス インデックス(パフォーマンス)の、「プライマリ ハードディスク」、「ディスクのデータ転送速度」は、5.9 から 7.8 に上がりました。[グッド(上向き矢印)]
Boot速度を早くするために設定を次のようにしてます。
 CD-R Boot →なし
 パスワード入力 →なし
 FDD なし(P8Z68ボードには、もはやFDD I/Fがありません)[ムード]

Office 2010やZi12などをインストールしていると、C:ドライブとしては120GBが必要です。もちろん、データーをD:ドライブなどにすればよいのですが、各種アプリケーションのインストール後に、設定変更をする必要が出て、結構、面倒くさい作業になります。特に、パソコン交換時の作業が大変。SSD購入予算との兼ね合いですが、アプリケーションは、標準インストール、標準設定で使うことをお奨めします。(過去のOSの入替、マザーボードの入替などの作業を何度も経験した人間の感想)。

今回購入したSSD(C:ドライブ)は、120GB(フォーマット後、111GB)で、その内100GBを使っているので、あまり使わない肥やしになっているデータをD:に移すなどの整理が必要です。特に、iTuneのデータ(CDのコピー)は大きいので移すと効果的ですが、手間がかかりそうです。→→やっと、作業しました。作業の結果、トップレートなどのプレイリストの中身が消えました![失恋]iPodを見ながら手入力[exclamation×2]しました。疲れる[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
でも、SSDの使用領域が80GBに減りました。なんか、得した気分?!

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。