So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

菊水電子 電子負荷装置 PLZ72W 購入 [おもちゃ]

Kikusui_PLZ72W.jpg菊水電子 電子負荷装置(Electronic Load) PLZ72W を購入しました。[るんるん]

2011年12月販売中止ですが、まだまだ十分使えるものです。電源の機能や性能は大きく変わっていないからです。また、最大電圧110V、最大電流12Aの負荷を掛けられるので、アマチュアが使用する電源のテストには十分です。

購入したものは、動作品でしたが、裏面パネルの端子台2個が割れていてグラグラしていました。でも、動作はしました。さらに、内部の放熱器の取付も、絶縁端子が割れていてグラグラしていました。

いつも通りに、取扱説明書をダウンロードしましたが、使い方はシンプルなので、必要ないくらいです。

放熱器の取付は、エポキシ接着剤で補修。
端子台は、ハンダ付け用端子台サトーパーツML-30AF(極数:4P)と、idec(旧・和泉電気)  BP301S(極数:8P)を購入し、交換しました。ただし、取付ネジにワッシャーをかませる必要があります。
また、あまりにも空冷ファン(TOBISHI 60-3)の騒音が大きいので、同サイズのミネベア 2412PS-10W-B30に交換しました。AC100V用なので種類が少なく、風量は未確認ですが、最大負荷で長時間使用する予定がないので、良しとしました。
LOAD"B"設定用ツマミも欠品だったので、見た目が似ている LEXツマミ 黒 6φ軸用 B-15-6-BK を購入し取付けました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。