So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

セルスター VA-585G GPSレーダー探知機を購入 [車]

セルスター VA-585G GPSレーダー探知機を購入しました。[るんるん]va-585g[2].jpg

高性能なスポーツカーで走っていると、どうしても、オーバースピード気味になります。特に、安定度の良い車では、速度感覚が鈍ります。
前愛車のフェアレディZにも、取付けていたこともあり、常に自制心を保つために、レーダー探知機を購入しました。

最近のレーダー探知機は、単純にレーダー波を受信して警報を出すのではなく、GPS情報から自車位置を特定し、走行している道路の近くの各種情報を表示します。例えば、「近くに小学校があります」とアナウンスされるので、子供の飛び出しを予測してスピードを落とすことができます(モード:オール)。
良く通る道路でも、知らなかったことがアナウンスされ、退屈しないで済みます。
セルスターは、データー更新が無料で出来るのがメリットです。

もちろん、速度取締ポイントやオービス設置場所の近くでは、注意のアナウンスがあります。

感圧式のタッチパネルの感度が、少し悪いのか、やや強めに押さないと動作しません(感圧式)。あるいは、爪先で操作すると多少は良いです。よって、フリック操作などは、いまいちです。設置位置にもよりますが、付属リモコンの方が重宝するかもしれません。タッチ式は、iPadなどの静電式の方が、スムーズな操作が出来そうです。(方式の差ではなく、設計の差ですネ。)
また、購入後、1週間程度経過したころ、GPSを受信しなくなりましたが、約半日程度そのままにしておいたら自然に直りました。その後は快調です。

[黒ハート][黒ハート]約1か月使用してみての感想:
購入時からモードセレクトを”オール”にしていましたが、おしゃべりすぎるので、”標準”モードにしました。

[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]約1年半後の、2016年2月に故障してしまいました。でも、この製品は3年保証のため、無償修理になりました。
走行中、突然、GPS衛星受信数が0になり、その為、地図はフリーズして、警報もだんまりになりました。近くに設置してあるクラリオンのナビは正常にGPS衛星を受信しているので、明らかにレーダー探知機の故障です。
修理依頼をしました。ネットで案内されている通り、ほぼ営業日数7日で修理品が戻ってきました。
作業内容は、修理報告書に「GPSチューナー修正」と書かれていましたが、修正って何?です。また、点検報告書が添付されていましたが、それには「今回、障害が発生しづらい部品へ修正させていただきましたので……」と記載されていました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。