So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

エアホークプロ コードレス式電動エアコンプレッサー 購入 [車]

エアホークプロ コードレス式電動エアコンプレッサーを購入しました。[るんるん]AIRHAWK_1.jpg
 
コードレス式電動エアコンプレッサーは、各社から販売されていますが、やはり、AIRHAWK PROを購入しました。
似たような形のものが多種販売されていますが、安心のため、Amazonから出品者「ダイレクトテレショップ」の商品を購入しました。
 
購入後、バッテリーを充電しました。約1時間の充電で充電器のランプが緑色に変わりました。フル充電時間は3.5時間(目安)と、説明書に記載されているので、約1/3の補充電でした。
自転車のタイヤにエアーを補注入しましたが、あっという間に完了しました。作動音は、大きいですが、ビックリするほどでもなく、昼間なら隣近所に遠慮することもなさそうです。表示器を見ている余裕はありませんでした。
次に、乗用車のタイヤの補注入を行いました。タイヤは、235/40ZR19(フロント 2.3bar),295/35ZR19(リヤ 2.6bar)の極太タイヤです。
説明書通りに操作し、2.3barに設定します。次に、エアーホースのコネクターをタイヤにねじ込みますが、何回転か回すとエアーが漏れ出すので、急いで回転させます(2~3回転)。
トリガーを握ると、トコトコと空気が入ります。操作パネルのLCD表示が、徐々に上がり、設定圧に達すると自動停止します。ここで、再度トリガーを握り終了します(終了しないと、コンプレッサーが空気圧をモニターしているので、エアーホースを外すときに、空気圧が下がる(0)ことでポンプが再稼働します)。
エアーホースを取り外します。この時も、取付時と同じく、最初の数回は、急いで回します。ホースを外すときのエアー漏れは、わずかですが、気になるようであれば、0.1bar程度多めに入れると良いです。
フットポンプについているレバー式のカップラ―よりは、漏れは少ないと思います。
この間、フロントタイヤ1本で1~2分、リヤ1本で2~3分の作業時間です(正確に測ったわけではありません)。
確認のため、エアーゲージで測定しましたが、同じ値を示しました。当然、車のコンソールパネルのタイヤエアー圧表示値も同じでした。
4本のタイヤの補注入作業後、バッテリーの減少分の再充電を行いましたが、満充電まで約50分でした。推定約1/3の補充電でした。結構、電池消費が大きいでした。使用頻度が高い方や、空気注入量の多い方は、予備の電池パックを購入された方が良さそうです。
「ダイレクトテレショップ」 では、20ページもの印刷した日本語取扱説明書を同梱し、本体保証期間1年の保証書も発行しています。
また、付属品も取扱説明書の中で明示し、添付しています(写真:下)。
自転車(英国式バルブ)用のアタッチメントも付属しているので、一般的なママチャリも注入できます。
収納バックは、布製のアタッシュケース型で、中身は紙製パックで固定されるようになっています。収納バックには、AIRHAUK PROのマークが印刷されています。
 
やはり、コードレスというのは、便利ですね。電源ケーブルを引き回すのは大変だし、車載バッテリーに負担をかけるのも嫌ですが、それを気にしなくて済みます。
今日までは、空気圧のメンテナンスは、フットポンプで行っていましたが、極太タイヤの場合、大変な作業でした。
それが、いとも簡単に出来てしまいます。
なお、ダイレクトテレショップのサイトでは、”類似品や並行輸入品に注意”とあり、日本語取扱説明書や、段ボール製の外箱を作成しているようです。
明確な保証が無い並行輸入品の購入は、不安になります。
 
 HawkPro_2.JPG HawkPro_3.JPG HawkPro_4.JPG
  段ボール製外箱・収納バッグ    布製収納バッグ内の仕分け     20ページの和文取扱説明書
 

nice!(1)  コメント(0) 

映画 "スクランブル <Scramble OVERDRIVE>" のBlu-ray盤 を購入 [DVD映画]

映画 "スクランブル <Scramble OVERDRIVE>" のブルーレイ盤を買いました。[るんるん]OVERDRIVE.jpg
 
 
BMW327、ポルシェ356スピードスター、アストンマーティンV8など往年の名車の疾走シーンは圧巻! これが見たいために購入したのでした。
 
 
2018年2月 Blu-ray発売の新作です。新作だけあって、高画質・高音質で、迫力満点です。
  
映画 "スクランブル <Scramble OVERDRIVE>" の予告編はココ(YouTube)
 
 

nice!(0)  コメント(0) 

映画 「ザ・ウォール <THE WALL>」ブルーレイ&DVDセット(2枚組) を購入 [DVD映画]

最近、映画 「ザ・ウォール <THE WALL>」ブルーレイ&DVDセット を購入しました[るんるん]The_Wall.jpg
 
スナイパーのストーリーなので、戦闘場面が多いかと思いきや、ほとんどなく、わたしにとっては残念。心理戦と言えますが、でも、話は矛盾していて現実味がなく、いまいちかな?!
 
2018年1月17日Blu-rayの新作です。十分、高画質・高音質で、舞台になる砂漠の日差しの照り返しが強力です。
映画 "ザ・ウォール" の予告編はココ(YouTube)

nice!(0)  コメント(0) 

小型アルミダイキャスト バイスを購入 [おもちゃ]

小型アルミダイキャスト バイスを購入しました。[るんるん]小型万力1.jpg
 
作業をするときには、物を固定してから作業をするわけですが、小型のものを簡単に固定するために、バイスを購入しました。
以前は、プラスチック製の万力風ミニバイスを使っていましたが、重心が高いことと、プラスチック製なのであまりに軽すぎ安定しませんでした。また、円形のものは、うまく掴めませんでした。
 
今回購入のものは、重心も低く、円形のものもつかめます。また、アルミダイキャスト製なので、自重でそこそこ安定します。
ただし、安いこともあり工作精度はいまいちでが、主な用途が、小物の半田付けなので、十分に使い物になります。コネクタなどをチョットつかんで、半田付けをするには最適。
わたしは、可動部(スライド部)のガタが大きいので、0.5mmほどグラインダーで削りました。ペイントの不十分な個所もタッチアップしました。
プロクソン(PROXXON) ミニバイスなら、精度も良さそうですが、円形のものを掴めません。(オレンジ色のクッションが別売りされていれば、購入してプロクソンに取り付けると最高かもしれませんが、用途を考えるとオーバースペックです。)
 
サイズ:
小型万力2.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

本 『大磯町史』11別編ダイジェスト版『おおいその歴史』 [読書]

本 『大磯町史』11別編ダイジェスト版『おおいその歴史』を購入しました。[るんるん]おおいその歴史_ダイジェスト表紙.jpg
 
近年(35年前)、引っ越しをしてきた私でも、大磯町の歴史に興味を持ってきました。
インターネットでも調べられるのですが、やはり、一連の知識を得るには本のほうが便利です。
そこで、本書を図書館で借りて読んでいたのですが、マーカーペンを使うことが出来ないので、本書を購入しました。
 
本書は、先に刊行を終了した全10巻にもおよぶ『大磯町史』(資料・通史・民俗・自然・考古)の中から、先史時代から現代に至る歴史や、くらし、自然の中から特徴的なものを抜き出し、写真や図を用いて読みやすくコンパクトにまとめたもので、読むには丁度良い分量です。
発行が、大磯町のせいか、一般の書店では取り寄せが難しそうなので、「大磯町郷土資料館」で購入しました。図書館本館にも在庫があるようですが、我が家から近いほうで購入しました。
 
なお、「大磯町郷土資料館」には、他にも、他では手に入りそうもない資料・本を販売をしていました。見本があるので、手に取ってみることが出来ます。
  
本書以外で、「大磯町史民俗調査報告者 三 ・国府の民俗(三)ー国府本郷・国府新宿・石神台地区ー」が欲しいのですが、入手困難です。

nice!(0)  コメント(0) 

オーブ HL-P15I [ハイエンドオーディオ用ラグ端子 ピンタイプ]を購入 [オーディオ・ビデオ]

ORB オーブ HL-P15I [ハイエンドオーディオ用ラグ端子 ピンタイプ]を購入しました。[るんるん]ORB HL-P15I ラグ端子 ピンタイプ.jpg
 
金メッキ 5.5Sq用棒形圧着端子です。いままでも、スコーカーとツイータ用のJBLのスピーカー端子に接続するケーブルの端末処理として、棒形圧着端子を使ってきましたが、銀メッキだったので、定期的に接点を磨く必要がありました。これは、棒形については厚い金メッキの良い製品が見当たらなかったこともありました。
 
今回、オーブ製の金メッキ端子を使ってみました。金メッキも厚く、見た目にも高品質です。
接点の接触抵抗が安定するので、メンテナンスが楽になることもありますが、音質的にも優れている(安定する)感じがあります。
欠点は、ピンの長さがやや短いことで、作業がしにくいことです。もう5mmほど長いと良いのですが!。
(なお、アンプ側やアッテネーター側、ウーファーは、スペード型圧着端子なので、金メッキ製を使っています。)

nice!(0)  コメント(0) 

謹賀新年 2018年 [その他]

あけまして、おめでとうございます

本年もよろしくお願いします

 

2018年元旦


昨年中は、いろいろとお世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。
今年も、健康に気をつけ、blog、ホームページともに充実していきます。

我々団塊の世代も黄金の林住期(第3の人生)に入り、豊かな人生経験を生かしながらの生活を送っています。
望むべくは、年齢に負けず、もっと元気になりたいことです。今年も、是非、良い年になることを祈念します。---毎年同じことを言ってます。



今年の年賀状です。

2018年賀状.jpg

nice!(1)  コメント(0) 

DVDで映画 「グレイハウンド <zona hostil>」 を観る [DVD映画]

最近、DVDで映画 「グレイハウンド <zona hostil>」 を観ました[るんるん]Greyhound.jpg
 
今頃DVDとは?!単に、Blu-rayが発売されていないためです。
 
本篇94分と短いこともあることもあり、手に汗握るうちに終わってしまいます。
長さ的には、ちょうど良いのかもしれないし、もう少し見たかったというところもありますが、ダラダラするよりは良い感じがしました。
 
救助・攻撃ヘリはすべて実機を使用というだけあって、なかなかリアルな映像と音でした。Blu-rayでも出してほしいところです。
 
アフガン版「ブラックホーク・ダウン」との宣伝文句ですが、”ヘリコプターの乗員を救助”ですが、戦闘ヘリ1機で軽く制圧できる規模の戦闘であり、決して似ているとは言えません。
 
2017年12月22日DVD発売の新作です。十分、高画質・高音質で、迫力満点です。特に、ヘリコプターの音。DVDなのが、ちょっと残念。
 
映画 "グレイハウンド" の予告編はココ(YouTube)
 
 

nice!(1)  コメント(0) 

映画"ダンケルク<Dunkirk>" の ブルーレイ&DVDセット(3枚組) を購入 [DVD映画]

映画 "ダンケルク <Dunkirk>" のブルーレイ&DVDセット(3枚組) を購入しました。[るんるん]DUNKIRK.jpg
 
戦争をテーマにした映画ですが、戦争映画の中心になる戦闘場面がユニークです。
撤退作戦なので、ボロボロに負けるのですが、何故か、敗北感が感じられないのです。
一見に値する映画です。
 
2017年12月20日 Blu-ray+DVD発売の新作です。新作だけあって、高画質・高音質(DTS-HD Master Audio)で、迫力満点です。
 
 
映画 "ダンケルク" の予告編はココ(YouTube)

nice!(0)  コメント(0) 

最近購入したCD "Rolling Stones”の"Blue&Lonsome" [CD]

最近、CD "Rolling Stones”の"Blue&Lonsome" [CD] を買いました。[るんるん]Rolling_Stones Blue&Lonsome.jpg
 
Rolling StonesのCD購入は、初めてです。
StonesのライブCDは、踊りまくるためか、録音しにくいようで、高音質のCDが無かったように思います。やはり、Stonesのライブは映像のあるDVDや、Blu-rayですね。
 
このCDは、珍しいスタジオ録音。しかも、11年振りで、原点回帰のブルース・アルバム!。BS-TBSの番組"Song to Soul"で紹介されたのを見て、即、買いました。Song to Soulでは、Tear Dropのサングラス姿で、かっこ良さ最高です。
(もはや、Eagles,John Fogerty<C.C.R.>,Ventures…は、CDのほうが良いです)
音質も、最新録音で、言うこと無し!
 
曲目リスト
ディスク:1
  1. Just Your Fool
  2. Commit A Crime
  3. Blue And Lonesome
  4. All Of Your Love
  5. I Gotta Go
  6. Everybody Knows About My Good Thing
  7. Ride 'Em On Down
  8. Hate To See You Go
  9. Hoo Doo Blues
  10. Little Rain
  11. Just Like I Treat You
  12. I Can't Quit You Baby

nice!(0)  コメント(0) 

マキタ 充電式ブロワ 14.4V UB142DZ 購入 [その他]

マキタ 充電式ブロワ (本体のみ/バッテリー・充電器別売) 14.4V UB142DZ を購入しました[るんるん]makita_UB142DZ.jpg
 
庭にたまった落ち葉掃除用に購入しました。
吹き飛ばし作業は問題なし。でも、吸い込み作業に使うには注意が必要です。
ノズルの吸い込み口の径が、25mm程度と細いので、当たり前のことですが、それ以上の大きさのものは吸い込めません。また、本体の吸い込み口に、大型ごみ吸い込み防止用の保護があるので、吸い込めるのは、実質8mmほどになります。よって、25mm以上の落ち葉は吸い込めませんし、25mm~8mmの落ち葉はノズルに詰まります。よって、ほとんどの落ち葉は吸い込めません。ノズル口径が90mmもあるブロア集塵機(ブロアバキューム)とは、異なります。
 
電動芝刈り機の入れない場所は、バリカンで刈りますが、その芝を掃除するにはうってつけです。葉が細いので、ブロアに吸い込まれます。ただし、3~4cmに伸ばしてしまった、長い芝の刈りカスは、引っかかる場合があります。
 
そこで、対策。
マキタ(makita) フレキシブルホースセット品 (全長95cm) 191750-9(写真・左) と、
ターボ ダストインターセプタ真空バッグサイクロンセパレータコレクタダストアウタフィルタ(写真・右) を購入しました。
サイクロン式ユニットについては、数社から発売されているので、価格に注意して購入します。
これで、少し大きめの落ち葉も吸い込むことが出来ました。
さらに、ごみがブロアー本体の手前で収集されるので、本体内部の汚れが減ります。
これらの部品をうまく組み合わせて、作業します。 
マキタ_フレキホースセット.jpgダストセパレータ.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
組合せ例を示します(写真・左:組み立て、写真・右:分解)。
IMG_0567.JPG  IMG_0566.JPG
 
  

nice!(1)  コメント(0) 

OPPO ポータブルヘッドホンアンプ(ポタアン)・USB DAC HA-2SE 購入 [オーディオ・ビデオ]

OPPO ポータブルヘッドホンアンプ(ポタアン)・USB DAC HA-2se を購入しました。[るんるん]OPPO_HA-2se.jpg
 
毎日の散歩で、iPod Touch 4に音楽を入れ、楽しみながら散歩をしています。
しかし、オーディオマニアとしては、散歩とはいえ、少しでも良い音で聞きたくなります。そこで、オーディオテクニカ AT-PHA30i BK iPod専用ポータブルヘッドホンアンプを購入しました(2017年2月24日)。
これが、結構よい音だったのに気をよくして、さらに、このOPPO HA-2seを買ってしまいました。さらに、B&Oイヤホンの4極ミニプラグへの付け替えも行いました。
OPPOは、最近のお気に入りで、
OPPO BDP-105DJPL ユニバーサル オーディオファイル ブルーレイ ディスク プレーヤーを購入しています。
 
HA-2seで、ちょっと嬉しいのは、HA-2seのフル充電で、約1回分のiPod Touchのフル充電が可能です。これは、月に1度程度の頻度ですが、iPodの充電を忘れで電池切れにしてしまいますが、そんな時に、歩きながら充電できるからです。
充電と言うと、このHA-2seは、OPPO独自のVOOC充電方式で高速充電します。充電開始当初から1.6Aの充電電流です。充電終了直前では、0.32Aに減らします。ただし、専用のAC電源アダプタとケーブルを使わなければなりません。(原則、パソコンなどのUSB端子の電源供給は、0.5Aで制限されています。)
 
接続は、DOCKケーブル 0.5m LHC-UADH05WHを用いて、USB接続です。iPod付属の1m長のUSB・Dockケーブルでも接続できました。まったく、不安もなく、障害もなく、つながっています。
さて、肝心な音質ですが、AT-PHA30i と比較して、改善されませんでした。[バッド(下向き矢印)]
言いかえれば、他に、ボトルネックがあり、音質改善効果が感じられないということです。[exclamation×2]
 
Bottle_Neck_2.gif
 
小さなシステムですが、絵にかくとこのようになります。
聞いている音楽が、MP3圧縮されていること。さらに、これらの楽曲は主に80年代のフォークソングや70年代のロック、60年代のジャズです。
オリジナル楽曲の録音自体が、高音質とは言えません。このあたりが、ボトルネックでしょうか!
さらに言うなら、イヤホンの装着性です。常用しているB&O A8 イヤホンは、歩いても外れることはありませんが、ベストとは言えません。
オーダーメイドイヤホン、カスタムIEMなら良さそうですが!……専門店で耳の型どりをするのが面倒そうです。
「美しいものは、より美しく。そうでないものは、それなりに!」
 
OPPO HA-2seを使い始めて約2週間経ちました。エージングが進んだのか、少し音が良くなったように感じます。ならば、据置きシステムの音質テスト用の、高音質CDのFLAC圧縮でも聞いてみようかな!
しかし、残念ことにiPod Touch 4のOSのバージョンアップは、iOS 6.1.6で打ち止めになっています。FLAC再生アプリは、iOS 8などの新しいOSが必要なので、あきらめざるを得ません。散歩用で割り切るべきのようです。→→iPod Touch 第6世代の購入
 
[右斜め上] [右斜め下] [右斜め上] [右斜め下] [右斜め上] [右斜め下] [右斜め上] [右斜め下] [右斜め上] [右斜め下]
OPPOとiPodを入れるポータブル・ケースを購入しました。いままで、iPodは専用のフラップタイプケースに入れ、mont-bellのカラビナでベルトホールに止めてぶら下げ。HA-2seは手製の布袋に入れ、ネックストラップで吊り下げていました。X-DRAGON キャリングケース.jpg
すると、散歩に出かけるにも、装着!に手間がかかっていました。そこで、X-DRAGON モバイルバッテリー ケース(写真) を購入しました。内部サイズ: 18×8×2.5cmで、長さ方向にはやや長いですが、まあまあOK!。
 
但し、イヤホーンプラグが、ケースの中で、ややぶつかるので精神衛生上良くありません。
そこで、手持ちの、オヤイデ電気製 P-3.5 GL L型ミニプラグ(3極型)に交換しました。このプラグは音質的に良いもので、わずかですがS/N比が改善されました。
 
その後、4極ミニプラグへの付け替えを行いました(バランス接続)。コネクタの手持ちが無かったので、Amazonから "MG-M 3.5mm ミニプラグ ハンダ式 自作用 金メッキ 4極 L型 A シルバー"を購入しました。非磁性体製で、金メッキも厚く、良さそうです。
愛用のB&O A8イヤホンからは、4本のケーブルが出ているので、単純にコネクタ交換です。
以前、ケーブル交換(リケーブリング)を行ったこともあるのですが、ケーブルからの振動で、歩行時には使い物になりませんでしたので、今回も行いません。A8のケーブルは錦糸線なので、振動には問題ありません。
OPPO_HA-2SE_4極セパレート.jpgコネクタ交換後のテストでは、WaveGeneソフトを使用し、"1kHz-Sineh波-Leftチャンネル"と"1kHz-Sine波-Rightチャンネル"ファイル(WAV)を作成し、iTunesからiPod Touch 4に転送して行いました。かなり、慎重なテストですが、一部のSONY製品でピンアサインの異なるものがあるようなので、あえて行ってみました。
iPod Touchをフラップタイプケースから外すと、あまりに薄くなるので、「iPod Touch4 TPU Sデザインソフトケースカバー(ブルー)」を付けました。
 
iPod+OPPO_s.jpg出来上がったものの写真が、右です。
JBL FREE」のような、左右独立型のBluetooth対応、完全ワイヤレスで、音質が良く、バッテリーが長持ちするイヤホンがあればよいのですが!。それならば、ケーブルがないので、ストレスフリーな環境で使用することができるのに。さらに、イヤホンには耳掛けが必須です(後付けの、ポリエチレン製耳掛けの使い心地は良いのでしょうか?)。でも、補聴器と間違えられそうです[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][exclamation×2]
 
 
その後、「ELECOM P-02CP2NV スマートフォン用キャリングポーチ」を購入しました。→リンクはココ
 
 
2018年3月6日 DAC内蔵ポータブルヘッドホンアンプ「HA-2SE」は,製造終了に伴い国内での販売を終了しました。

nice!(1)  コメント(1) 

彩流社 「京王線・井の頭線 昭和の記憶」購入 [読書]

彩流社刊 「京王線・井の頭線 昭和の記憶」を購入しました。[るんるん]京王線・井の頭線_昭和の記憶.jpg
 
先日購入の 彩流社 「渋谷の今昔アルバム 激変した渋谷の街のタイムトリップ写真帖」で、昭和の渋谷、下北沢が懐かしくなったためです。
 
やはり、三好 好三/編著です。この写真集は、「渋谷の今昔アルバム」に比較すると、京王線・井の頭線の車両と駅舎が中心です。主に、昭和37年~39年ごろの写真が中心の懐かしい車両と駅舎の写真が見れます。
 
内容的には、96ページのA4変型判です。写真のほとんどは、白黒写真です。
京王線関連ページが約50ページ、井の頭線関連が約15ページ、車両図鑑が約10ページといったところです。

nice!(0)  コメント(0) 

彩流社 「渋谷の今昔アルバム 激変した渋谷の街のタイムトリップ写真帖」 購入 [読書]

彩流社渋谷の今昔アルバム 激変した渋谷の街のタイムトリップ写真帖」を購入しました。[るんるん]渋谷の今昔アルバム.jpg
 
三好 好三 著, 生田 誠 著です。
昔々の、昭和40年代に、渋谷で遊んでいたことがあり、つい読んでみたくなりました。写真集なので[読書]とは言えませんけどネ。
内容は、昭和40年代に限らないので、ちょっと残念ではありますが、やむ得ないことです。
 
かって、”記憶のなかの街 渋谷 [単行本]”を読んだりで、渋谷、新宿、下北沢に好奇心を持っています。
 
内容的には、63ページのA4判です。"渋谷区"が対象地域ですが、渋谷駅、渋谷駅周辺が主で、恵比寿・代官山、原宿・代々木・千駄ヶ谷、京王線・小田急線沿線を含まれる写真集です。
写真のほとんどは、白黒写真です。比較用の「現在の写真」だけはカラー。
年代は、昭和30年代が主です。昭和40年代の写真も数枚含まれています。
 
[黒ハート]続編が期待されます[exclamation]
 
つぎは、「京王線・井の頭線 昭和の記憶」の購入予定です。
 

nice!(0)  コメント(0) 

映画 "パトリオット・デイ<PATRIOTS DAY>" のBlu-ray盤 を購入 [DVD映画]

映画 "パトリオット・デイ<PATRIOTS DAY>" のブルーレイ盤を買いました。[るんるん]PATRIOTS_DAY.jpg
 
ボストンマラソンを襲った爆弾テロを扱った映画です。ストーリー展開も飽きさせずに、楽しめました。
 
ところで、タイトルの「パトリオット・デイ」は、”愛国者の日”のことでした。その日に、ボストン・マラソンが開催されることで、この事件が起きたということでした。
 
2017年11月 Blu-ray発売の新作です。新作だけあって、高画質・高音質で、迫力満点です。
  
映画 "パトリオット・デイ" の予告編はココ(YouTube)

nice!(0)  コメント(0)